SL-A300で音楽と動画を

ネット関連はシャープ提供のと、足りないWebブラウザをKonqueror-jaで補ったので、あとは音楽や動画を再生したいってことで、Opie Playerやらxmmsあるけど動画のこともあるし、素直にMPlayerベースのを使うことにする。

Kino2 0.4.2p11

Kino2 0.4.2p11(http://www.piro.hopto.org/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BKino2%5D%5D)をインストール。が、タブのアイコンは空の状態、Kino2のアイコンもなく文字だけの状態と、あまりにヒドイので適当なホームに移動させて、適当なアイコンを割り当ててやろうと思ったらホーム画面設定って無いのかっ!?そして、肝心のKino2は起動しない。

ZPlayer 0.0.4

ZPlayer 0.0.4(http://atty.jp/?Zaurus%2FZPlayer)をインストール。こっちはアプリケーションのホームにアイコンも出来るし、普通に起動した。mplayerはインストールしてないので、Kino2のをそのまま使った。もちろん、阿川さんのMPlayer for Zaurushttp://atty.jp/?Zaurus%2Fmplayer)を入れて使ってもオッケーだと思う。
ちなみにSL-A300でZPlayerを動かすとZPlayerを終了させても、いつまでもタスクバーにZPlayerのアイコンが残ってしまう現象が。これは阿川さんのサイトでもバグ報告に上がってるので今後に期待ってことで。

音楽や動画の再生性能

音楽はmp3とwmaを再生。当然ながら日本語のファイル名もタグ表示も問題なし。特に挙動の妙なところは見当たらない。ランダム再生が無いのが惜しい。さすがにwmaSL-A300では少し厳しいっぽい(笑)
動画はビデオCD(24fps)相当のMPEG1を再生。秒間5コマってトコか?(汗)ちなみに当然ながら設定でビデオのタブのVideo Outputのチェックを外してW100を使わない設定にしておく必要アリ。
CE-VR1で録画したASF(ISO-MPEG4、G.726)は秒間12コマ程度で動いてるっぽい。CE-VR1で録画した時点でそんなフレームレートだっけか?
WMV8、WMA8なのは絵が動かない。音は最後まで出るんだけど。さすがに無理か(笑)
ちゃんと見ようと思ったら、90度回転させて240×320でエンコードするのが、やっぱ良さげ。コーデックはMPEG1、MPEG4系で1MBを超えない程度のレートなら動画として見れる程度に動いてくれそうな気がする。

ZPlayer以外の音楽・動画の再生ソフト

動画を扱うならMPlayerのフロントエンドopie-MPlayerShell(http://www.rothfuss-web.de/zaurus/index.html)しかないかな?Java必要だけど。
音楽だけでいいなら足stantさんのxmmshttp://ashist.hp.infoseek.co.jp/A300/xmms.html)で決まりか。