libSDLのファイル群

tattsuuさんとこにあるXLVNSをコンパイルするのに必要なライブラリをまとめたlib4xlvns.tazにはlibSDL、libSDL_mixer、libmad、libcrypto、libjpegが含まれてる。
このうちlibSDLに関してはエミュレータとかでもよく使うので、含まれてるファイル群を比較してみた。

  • libSDL-1.2.so.0→libSDL-1.2.so.0.0.5
  • libSDL-1.2.so.0.0.5
  • libSDL.so→libSDL-1.2.so.snes9x

と、まあこんな具合。libSDL.soのリンク先はたぶん間違いのような気がする(汗)
次に阿川さんのlibSDLを見てみると・・・

  • libSDL-1.2.so.0→libSDL-1.2.so.0.0.5
  • libSDL-1.2.so.0.0.5
  • libSDL.so→libSDL-1.2.so.0.0.5

あ、これが正しい構成っぽい。バージョンはlibSDL-1.2の部分の1.2と、.so.0.0.5の5の部分でlibSDL 1.2.5である事を示してるんかな?
さてと、次はlibSDLを含むONScripter-libを見てみると・・・

  • libSDL-1.2.so.0→libSDL-1.2.so.0.0.5
  • libSDL-1.2.so.0.0.5

あら、libSDL.soでシンボリックリンクが作られてない。まあ、ONScripterがlibSDL.soでライブラリを見に行かないとかって理由で、これでもいいのかな?