VALUE STARリカバリ作戦

昼すぎにかおりちゃんがHDDが壊れたらしきデスクトップPC、NEC VALUE STAR VC800J/5を持ってきたので、軽く動作確認。キーボードもマウスもワイヤレスだし、液晶ディスプレイから専用の30ピンコネクタのケーブルが生えててコレを本体に接続するだけなので、ケーブルは結局ACケーブルのみという簡単さ。まるでレイアウトフリーのノートPC。
まずはリカバリCD起動。WinMEのDOSが動くのですかさずCtrl+Cを押すとバッチファイルが止まるので、FDISKで全ての領域を開放して、まるごと1つ確保。再起動して、FORMATでCドライブフォーマット。まあ、出るわ出るわ、不良クラスタの山。結果、4.81Mの不良セクタが出てきました。