時計合わせ

ログやメールの時刻が正確じゃないと何かと困るので、/etc/ntp.conf にある /var/db/drift.db を touch /var/db/drift.db で作成しておいて、server で始まる行んとこのコメントはずして、近場の NTP サーバを設定。あとは、/etc/rc.conf に /etc/defaults/rc.conf から ntpd= と書かれた行を追加でコピーして、ntpd=YES にするだけ・・・なんだけど、時計がズレすぎてると ntpd が落ちて時計が合わない。
ntpd が動いてる時は NTP ソケットを ntpd が占有しているので、ntpdate が使えないんだけど、起動時ならば問題ないみたいで、/etc/defaults/rc.conf にも ntpdate= と書かれた行があるので、これを元の順番に従って、/etc/rc.conf の ntpd= の前に追加し、ntpdate=YES に書き換える。ためしに時計をメチャクチャずらして、再起動。ちゃんと、時計が合いました。念の為に、ntpq -p で ntpd の状態を確認。NTP サーバの前に「*」が付いて、ちゃんと同期を取ってました。