Apache のログのローテーション

現行サーバは実はログが一杯になると / が溢れて、同じパーティションにある /var/mail も容量不足で使えなくなるのでメールの送受信が出来なくなってしまう。毎日 root へ飛んでくるシステムからのメールを見ながら、定期的にログのローテーションを手動でやってる訳だが、さすがに運用的に問題ありまくり(汗)
と、言う訳で真面目にログのローテーションについて調べる。/var/log/maillog など、他のログはローテーションされているので、どうやってるんだろうと思ったら、/etc/newsyslog.conf で設定すれば良いらしい。ただ、Apacheはログが更新されても古いログに延々と書き続けるので、シグナルを送ってやらねばならないんだけど、これが判らない。古いApache 1.3のapachectlの日本語マニュアルにはrestartはSIGHUP、gracefulはSIGUSR1を送るとある。他のページを見るとSIGUSR1を送るのが良いみたいなので、そうする。ちなみにSIGUSR1はUNIX(POSIX準拠)の場合、値としては30らしい。まあ、newsyslog.conf にはSIGUSR1で書けるみたいだけど。
問題はどんだけログを残すかだな〜。標準のんは24時間ごとに更新されて7日間分保存ってのが多いみたいだけど。Apacheのんは、ログ解析も考えてもう少し残したいなぁ。