RICOH Caplio G4 wide購入

 親がKodak DC4800 Zoomをレンズカバー欠品、落として破損と全く使えなくしてしまったので、代替機を探していたものの広角28mmなんて無いと思ったら、RICOHからCaplio G4 wideが発表!てな訳で、早速こないだRD-XS41で付いたポイントで購入すべく、夕方頃にお出かけ。やってきましたよヤマダ電機。今回のウイングスタジアム前店。DEENはシルバーをヨドバシで買うつもりらしい。ヲレはブラックモデルをポイントで購入〜。30,800円(税抜)。ソフトケースとバッテリーと充電器は置いてなかった。

 で、続いてそのままヨドバシへDEENと共にCaplio G4 wideを買いに行く。何とか8時すぎに到着。こっちにソフトケースSC-30とバッテリー&充電器セットBS-3があったので購入。5,000円&1,600円(税抜)。

 RD-XS41 のチャプター位置移動だけど、RD-X3でもお馴染みのチャプター編集画面のクイックメニューに新たに追加されたのがフレーム位置の編集モード。これをフレーム単位、GOP単位のどちらかで有効にすれば、チャプターサムネイルを選択した状態でフレーム移動(コマ送り/コマ戻し)ボタンでGOP単位もしくはフレーム単位で選択しているチャプターの位置を移動させられるのだ。めちゃくちゃ便利ですよ。コレ。