RD-XS41 での DV ダビング

DV端子はWV-DR9と接続。ミルモをフルDVテープからDVD-RAMに移動させようと、RD-X3で作業してたので、それをそのままやってみる。
とりあえずはDVからのダビングだけど、DVケーブルを繋いだ瞬間にDVダビングメニューが現れました。(WV-DR9は電源入れてあったので、それでなのかも。)
このメニューはすぐに終了させることも出来、逆に編集ナビからすぐに呼び出すことも可能です。

ここで気付いたのはライン1〜3のようにラインDVってのがある訳じゃないってことです。つまり、汎用的な入力端子としては利用できませんが、WV-DR9であるにもかかわらず再生しなくともDVから映像が流れ込んでます。

このDVダビングメニューの映像は1/4程度のもので、音声は出ませんが、HDDの録画を始めると自動的にテープが再生され、映像もフル画面←→編集画面と意図的に切り替えることが可能で、音声もちゃんと出力される。ただし、この間はフル画面でも下部にダビングメニューやダビング状況が小さく表示され、これを消すことは出来ないみたい。今んとこ試した&気付いた点はそんなモン。
気になるのはDVダビングメニューで・・・

  • DVデッキ側にテープが入っていない場合、HDD録画可能か?(チューナー映像などがスルー録画できてしまうか?)
  • HDD録画しなくともフル画面(音声付)への切り替えは可能か?
  • フル画面で下部の表示を消すことは可能か?

ってトコかな。と。

P.S.RD-XS41は奥行き短いし、軽いです。HDD 160GB×1なんかな?