日本橋へ

定時後TAKETYONが新型PCを組むためにPentiumIII 1GHz(FPGA C0)を買うべく日本橋に出かけてました。やっぱ、全体的にPentiumIII 1GHzの在庫はほとんどないです。こないだ報告したファナテックのバルク品ももう無かったです。やっとこさ、ソフトアイランドで10000円程度でD0のPentiumIII 1GHzが結構数置いてあって、最悪これでもいいかというてたらソフマップで質の良い中古が1000円プラスぐらいだったので購入した模様。
出物としてはアイ・オーのCF型PHS・H"・PDC携帯通信カードの中古が3,980円。アイ・オーのブロードバンドルータNP-BBREが2,980円。(アイ・オーのスイッチングハブも2,980円だった・・・価格同じやん。)あとは同じくソフマップザウルスなんばの1FでRD-XS30が6万円台で、RD-XS40が9万円台で中古が出てた。その場で買えるにはおいしい価格。最安値とほぼ同じやしね。
ツクモではeマシーンズを確認。TAKETYONの親マシンとして検討中らしい。普通のPCIバスがそこそこ数あるのと、前面に5インチベイの空きがCD-ROMとは別にあり、下部にも5インチベイか3.5インチベイとして使えそうな場所にUSBなどのコネクタを前面に出すユニットが入っていた。XP Home付で49,800円、XP Proで59,800円らしい。OS無で39,800円が以前あったとかTAKETYONが言うてたけど見つからず。CPUはPen4ベースのCeleron 2.2GHz、メモリは標準で128MBなので、普通に良いPCだと思う。
あとはDOS/Vパラダイスでポラロイド社製のDVD-Rが売っていた。スリムケース入で10枚パック、1,080円。あとで買おうと思ってたら閉店に間に合わず購入できず。腹減った&8時回ってあちこち閉店したので日本橋を撤退。