NetBSD/X68k 1.4リリース速報

NetBSD/X68kメーリングリストから1.4リリースの情報が流れてきた〜。

>1.4系は、1.3系に比べて、
>
> - UVM、pool allocatorといったカーネル内部サブシステムの大幅
>  なチューンアップ
> - gcc-2.7.2に代わってegcs-1.1.1を採用
> - Solarisと似た/etc/nsswitch.confの採用
> - 実用レベル近くまで安定したLFS
> - wscons、MIDI、USB、RAIDframe、....
>
>など、カーネル、userland双方に非常に大きな変更を含んでいます。
>x68kに関しては、デバイスドライバが再編成され、内蔵シリアル、
>Neptune-X、純正SCSIの各デバイスがマシン非依存のドライバを利
>用するようになりました。この結果、諸々の細かなチューンやバグ
>修正の恩恵を受け易くなりました。
>1.3のリリースをスキップしたために、1.3.3は一部見切り発車的な
>中途半端さが残っていましたが、1.4には1か月のALPHA/BETA試験期
>間がありますので、この期間を利用して多くの環境での試験をお願
>いできればと思います。

と、言う訳で約1ヶ月少し先にはNetBSD 1.4の正式リリースがあるんだと思う。1.4 ALPHAのX68k版は、日本語ページが更新されてないんで、英語のオフィシャルから入って落とすのが確実っぽい。

NetBSDオフィシャルサイト(日本語)(ただし、英語と比べて更新が遅いっぽい)
http://www.jp.netbsd.org/ja/index.html
NetBSDオフィシャルサイト(英語)
http://www.netbsd.org/
NetBSD/X68kホームページ(日本語)(全然、更新されてないみたい)
http://www.rd.cc.kshosen.ac.jp/~kamahara/NetBSD-X680x0/index.j.html

普通は1.2→1.3てな感じなんだけど、1.3から1.3.1、1.3.2、1.3.3てな感じでリビジョンアップしてた。ちなみにうちは0.8から使ってます。1.0はNetBSD/X68k本に収録されたもので、1.2がUNIX USERに収録されたもの。
1.3は最近の激光電脳倶楽部に収録されてた。1.3.3は、ぷらっとほーむで販売されたものを購入。
個人的にはNetBSD/i386のPCMCIAサポートが気になってる。

そういえば、九十九式。5/4のフェスタ68で見てくるつもり。しかし、祝氏が亡くなられたのは残念。