Xellent30動作報告

やっとこさ、去年の夏に買ったXVIに、去年末購入したXsimmVIに8MBのSIMMを載せて、Xellent30に抵抗付ソケットとXC68030RC25を載せたものを取り付けて、初めて電源を入れた(苦笑)
ついでに部屋の模様替えもしたので死ぬほど手間と時間がかかった(今、深夜2時半)けど、何とか動作させるとこまでこぎつけた。
結果から言うと、たしかにX68030並。少なくとも使用感は変わらない。ちなみにXVIは、まだ16MHzのまま。
ただ、ひとつだけ問題が・・・。カラーイメージユニットを使うと何故か取り込んだ画面が横に流れる・・・。もちろん、68030モードの時のみだけど・・・。
ま、今日はしんどいのでここまでで寝る〜。また、明日いろいろやってみよう。(X68000XVI(無改造 16MHz、68881搭載)+Xellent30+XsimmVI。拡張スロットには何も入れてないのでメモリは8MB。)