まるこめさんのサーバ作業であけくれる

 朝9時起床。まるこめさんを乗せて大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収して朝食。ここでしばらくダベったりしてダラダラ過ごす。
 その後、まるこめさんがドン・キホーテの50インチ4Kテレビや19,800円ノートPCが見たい&欲しいって要望から第二神明で玉津のドン・キホーテへ移動。テレビはあったが、残念ながらノートPCはメモリ4GBになった新型がまだ発売されてないってことで今回はパス。
 隣のキャン・ドゥを見て回るも、欲しいブツが置いてないと不満を漏らすまるこめさん。てな訳で大型店舗へ行くことに。第二神明で明石西へ移動してイオン土山のキャン・ドゥへ。ここで無事に色々欲しいものを発見できたようで何やら買い込んでいた。
 そろそろ、昼食ってことで行き先を適当に提示したところ、スガキヤへ行くことに。第二神明高砂へ移動するつもりだったが、車線を間違えて行きにくくなったので、三木のスガキヤへ向かうことに。
 イオン三木のスガキヤに到着。ラーメンを食う。食べ終わってから175号を下って昼2時すぎ帰宅。
 早速、まるこめさんのサーバとしてRaspberry Pi 3をセットアップすべくインストールを開始。今回はインストールした32GB microSDをまるこめさんに渡して、後日まるこめさんから別の(以前ヲレが譲り渡した)32GB microSDを返してもらうカタチにした。
 OSのダウンロード、microSDへの書き込み、SSH接続の設定、WindowsからのSSH接続までを一通り説明。パッケージ更新、タイムゾーンと言語とホスト名変更、ユーザ名変更とファームウェア更新、ポート開放スクリプトの設定までを一通り説明。
 まるこめさんの持ってるドメインは今回まだ使わない方向で、MyDNS.JPにアカウント登録して無料のサブドメインを取得して使うことになった。その後、メールサーバのセットアップ。ここでウチはOP25Bが実施されててメール送信できないことに気づいた(汗)
 何とか夕方にはWordPressが動くところまで出来上がった。その間にまるこめさんはラーメン大好き小泉さんを1話からずっと視聴。
 ここからがちょっとした地獄の始まり。WordPressは詳しくないので、まるこめさんにバトンタッチ。今まるこめさんが使ってるWordPressのサイトからエクスポートとインポートでデータを移行するも画像が入らないってことで色々調べることに…。
 標準のエクスポートじゃ出来ないとか、別途プラグインが必要とか、色々試すも上手くいかない。晩御飯はオムライス。食べ終わってから、ヲレがバトンタッチで移行作業を確認してみる。
 どうやら標準のエクスポートでも移行元サイトから画像をダウンロードしてインポート出来るっぽいんだが、何故か画像ファイルはファイルサイズが元と一致せず先頭ブロックの内容も異なり、画像ファイルとしても見えないものだった。
 WordPressのバージョンの差異によるものなのか、エクスポートやインポートの機能のバグなのかは判らない。とりあえず、記事と画像を別々にと思い、CSVエクスポートとインポートのプラグインと、ファイルをメディアライブラリに登録するプラグインを使う。
 これで何とかデータは持ってこれたが、ブログの写真データがメディアライブラリの画像ファイルと上手くリンクしてくれない。どうもドメインが違うからとかで、CSVファイルを書き換える必要があるっぽいが、そこまで検証は出来ずに本日は切り上げる。
 深夜0時を回っていたにもかかわらず、まるこめさんは「まるこめさんが手動で記事と写真を移行」、「ヲレが移行方法を調べるまで待つ」の2つを選択せず、ヲレがこのまま移行方法を調べるまで終われない状態に。
 強制的にまるこめさんが手動で記事と写真を移行することに決めさせて、今日もダイニングに寝袋で寝てもらった。明日の朝どうやって行動するかも相談しないまま(汗)(いや、ヲレが出社時に付いてきてTAKE宅から帰るつもりなんだろうけど…)