日々

ThinkPad X230iにあらためてDebian 9をインストール。Node.js v8を入れて、ts-renamerを試してみたらアッサリ動いた(汗)やっぱ、v6だから動かなかったのか。それはともかく動作を確認。クセがあるのと、EIT等から得られた情報はリネーム時に画面にいくつか表示されるだけっぽい。番組名やチャンネル名、放送開始日時は出るものの放送終了日時や録画開始日時、録画終了日時が出ないっぽい。
これでは使え無さそうってことでWindowsでも使ってるeit_txtoutのLinux版とか無いかと思って探すも情報は無さげ。とりあえず、eit_txtout_modのソースをLinuxでビルド出来ないか昨日から試しているが、Visual C++の方言が厳しくてかなり面倒。が、それに絡んでソースを軽く見てみるとC++と言うよりCで書かれてるようなカンジ。これなら何とか読めるかもってことで軽く追っかけてみる。
頑張れば何とかならないことも無いが、さすがに時間かかるので今日のところはおあずけ。
暫定的にWindows側でTSファイルのエラーチェックをこれまで使っていたツールとバッチファイルで処理してみるとNHK Eテレで先頭が欠けてる例が見つかった。もしかして時計がズレてるのかってことで一応ntpをインストール。これで録画された番組をあらためて確認して先頭が切れてるなら時計がズレてないかあらためて確認。ズレてなければMirakurunの録画開始マージンを倍にして再度確認する方向で。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は豚肉のチーズ焼きとわかめと豆腐の味噌汁。キュウレンジャー見てる間に眠くなってこたつソファで寝てしまう。夜11時すぎに起こされる。