日々

朝6時半すぎ起床。7時すぎに出発。大久保IC前のマクドでドライブスルー入ってアプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをホットコーヒーで査収。第二神明で出社後、朝食。
そういえば、昨日発掘した前回の冬コミの空気録学だけど手元にある空気録学は前々回の冬コミのんだったので、前回の夏コミの空気録学にChinachuγネタが載ってるかも知れないと気付いた(滝汗)また、帰宅したら発掘せねば。
DMMモバイルから解約完了のお知らせメールが来ていた。SIMカードのICCIDと共に返送してくれと書いてあったのでリンク先の返送先住所へ送るべくSIMカードを取り外して、適当にSIMカードアダプタが入ってた静電気防止袋に入れて封をした上で封筒に入れた。
返送しない場合の手数料については触れられてないが、トラブルになると面倒なので追跡番号付きで一番安いクリックポスト(164円)で送ることにした。Yahoo!アカウントとクレジットカードを使いたくない場合はレターパックライトか郵便書簡+特定記録が安い。追跡必要ないなら最悪ハガキに貼り付けて送っても良いかも知れんが。
クリックポストはラベルの印字の際にポップアップウィンドウが出るので、Chromeブラウザ使ってるとデフォルトでブロックされて気付きにくい(汗)アドレス欄のトコにブロックアイコン出てるのに気付いて何とか対処。PDFが表示されるのでダウンロードしてからAcrobat Readerで印刷して、切り取り線で切って、封筒に貼り付けて、ポストに投函するだけ。
続けて、b-mobile 190 PAD SIMの開通手続き。まずはb-mobile S 190PadSIM 購入・申込開始ページを開いて、b-mobile ID新規登録。b-mobile IDとなるメールアドレスとb-mobile IDのパスワードを決めて入力。送られてきたメールのURLを開くとログイン画面なので先ほど作成したIDとパスワードでログイン。
190 PAD SIM SIMカードお持ちの方 利用開始手続きを選択、SIMの電話番号とSIMのUSIM番号の末尾13桁を聞かれるので入力して次へ、SIMサイズとしてナノSIMが選択されているので次へ、利用規約とすべての注意事項を確認のうえ、同意いたしました。にチェックを入れて次へ。
名前とフリガナと性別と郵便番号、住所、連絡先電話番号、生年月日を入力、ご契約内容通知書の郵送有無を選択して次へ、カード種類、カード番号、セキュリティコード、有効期限、カード名義を入力して次へ、カスタマーメールの配信の希望有無を選択して申し込む、開通手続きダイヤルが表示されるので携帯電話から発信してSIM電話番号を入力して完了。
ちなみに携帯電話やPHSを持っていない場合は、ヘルプデスクに電話すれば開通手続き手数料として2,381円(税別)をクレジットカードで支払う必要があるけど開通してもらえるっぽい。
昼食は吉野家へ弁当を買いに行く。TAKEの分と、ヲレの牛丼弁当大盛を買って、さっき準備したクリックポストの封筒を須磨郵便局の前のポストに投函(12:40頃投函したが後で追跡すると13:15には引受になっていたので、13:00頃にポストからの回収があるのかな。)して、事務所に帰還して牛丼大盛を食う。
b-mobile S 190 PAD SIMは12:15に開通手続きをしたから1時間以内に開通するハズなんだけど、開通した旨のメールも来ないし、SIM入れて電源を入れてもキャリア名も出ないし、アンテナも掴んでない状態。2時間経っても開通しなかったので、b-mobileヘルプデスクに電話。ソフトバンクの障害で開通が出来ない状態が続いてるとのこと。ホームページでも告知してるらしい。
b-mobile Sやマイページには載ってなかったがトップページに【障害情報】2018年2月1日(木)10時55分頃〜 ソフトバンクの障害により開通、MNP転入・MNP切り替えおよびMNP予約番号発行ができない状況についてと書いてあった。仕方ないので復旧するまで待つことに。
14:40に無事開通した旨のメールが来たので、SIM入れた端末の電源を入れてみた。ちゃんとキャリア名表示にSoftBankが出て、アンテナピクトも立った状態になっていた。早速、iPad用プロファイルをダウンロードして中身を見た上で、Androidのアクセスポイントを設定してみた。
名前にb-mobile S、APNにsb.mvno、ユーザー名にbmobile@4g、パスワードにbmobile、認証タイプにCHAPを設定したところ、ちゃんとアンテナピクトにデータ通信ピクトのHが出た。その上で再起動してみたところ、データ通信ピクトは4Gに切り替わった。
上手く動かなかったChinachuγが動いた。原因はconfig.jsonのuidをnullからchinachuに書き換える際、どちらも文字だけどnullは数値でchinachuは文字列だから「"」で囲まなければならないと気付いてなかったことだった(汗)そして、これが出来てないままpm2でサービス登録をしていたのでrootユーザで動いていた。んで、誤ってpm2で動かしたものを削除したり再度登録する方法を判ってなかった。
定時後、出社時にガス欠ランプが点いてたので給油すべく2号線沿いの須磨のエッソへ。スピードパスで満タン給油。レギュラー140円。その後、須磨から第二神明で帰路につきつつ、大久保を出てから西明石へ向かう途中のサイゼリヤへ。ハンバーグステーキとライスとコーンクリームスープとセットドリンクバーで晩御飯。食べ終わってから帰宅。
そういえば、今日Moto Zから解約したDMMモバイルのSIMを2つ目のSIMスロットから抜いて、代わりにb-mobile SのSIMを入れた訳だけど、総じてアンテナピクトの電波強度がdocomoよりも強いように見える。まあ、電波強度=通話品質や通信速度じゃないけれど。でもまあ、エリア的に神戸〜明石の南部はSoftBankでも全く問題ないような印象ではある。
眠くてこたつソファで寝てしまう。夜9時すぎに起きる。

一人未読

  1. 22:09〜22:35 キラキラ☆プリキュアアラモード #41「夢はキラ☆ピカ無限大!」(ABCテレビ 2017/11/26(日) 08:30)
  2. 22:35〜23:01 仮面ライダービルド #12「陰謀のセオリー」(ABCテレビ 2017/11/26(日) 09:00)

仮面ライダービルド、昔ならペンダントから出てくるのはマイクロフィルムだっただろうけど、今はマイクロSDカードか…。