母親の知人Sの旦那さんのスマートフォン移行

昼すぎ起床。母親は父親を送っていって帰ってきたところらしい。昼食は餅入りうどん。しばらくしてmineoのプランDのSIMが届いたってことで母親の知人Sと旦那さんが来訪。早速、XPERIA ZL2(au SOL25)を預かって電話帳の移行を開始。SONYの連絡先アプリは本体に保存された電話帳をGoogleアカウントに持っていくことが出来ないっぽい。仕方ないのでエクスポートでvcfを保存。
Web版Gmailでvcfをインポート。いつものようにフリガナが入ってないので個別に入力。あと、XPERIA ZL2からmicroSDを抜いて、mineoのプランDのnanoSIMと共にMoto X Playに取り付け。Moto X Playはmineo以外のAPNを削除して、mineoのAPNを選択。あとはmineoのマイページからMNPなどの回線切り替え手続きに従ってSIMに書かれているICCIDの末尾4桁を入力して、回線切り替えが終わるのを待つだけ。
3時にお茶。しばらく移行作業を続けているうちにmineoのプランDの回線が開通。Wi-Fi切って4Gで繋がってるのを確認し、電話の発着信も確認。mineoでんわはまだ開通してないのか、プレフィックス番号入れて電話したら繋がらなかった。連絡先の修正などは残ってるけど、とりあえず使える状態になったってことで旦那さんに渡し、LINEの移行などが終わったところで知人S夫妻は帰宅。
連絡先などの修正が終わったところで、母親は父親を迎えに出かけていった。その後、母親の知人Sから電話。自宅のWi-Fiにつながらない(つながってない)ってことで、Wi-Fiの接続手順を説明。あと、入ってないアプリがあるってことで、Playストアから入れるように教えておいた。

晩御飯はグラタンとハムステーキ。
未読前に今頃になってから新番組のフォルダ整理。
ラブライブ!サンシャイン!!見終わってから、母親のMoto Z PlayのSIM2スロットにVietnamobile(ベトナモバイル)のSIMを取り付けて使い方を説明。APNはデフォルトで入ってるものが使えそうだったけど、大文字で始まるAPNが小文字だったので、念の為に説明書通りにAPNを作成して選択した。残念ながらベトナモバイルの電波を掴まないと電話番号が読み取れない模様。
SIM1とSIM2の切り替え方法だけ説明して作業は終了。元々、SIM2に入れていた0SIMはヲレが先日買ったMoto Z Playに入れて保管しておくことにした。ついでにヲレが使ってるFUSION IP-Phone SMARTのアカウントを母親に貸すことにしてSMARTalkを入れておいた。これで海外からでも日本の電話として発着信出来る。他にも色々聞かれて教えて気付けば夜11時を回っていた。お茶入れてもらって一服。
岡田ちゃんから着信。最近になってCompute Stickを起動すると時計が狂ってるらしく、前回シャットダウン時の日時になってるらしい。ネットワークに自動でつながらないことも多く、繋がってからも日時はすぐに合わないので手動で合わせることがほとんどらしい。少し前のWindows Update以降からっぽいと言うので、その辺が影響してるのかも知れないが。
あとデスクトップPCのHDDが満杯近くなってるそうで、4TB HDDあたりを買おうかと思ってるらしくオススメを聞かれたり。2TB超えHDDは初めてらしいのでGPTディスクとなる注意をしたり。