日々

出社前にフィットハイブリッドシガーソケットに昨日届いたTronsmartのUSB-C&USB-Aのシガーアダプタを取り付け。全体的にコンパクトで出っ張りも少ない。ここにAnkerのUSB-Cケーブル0.9mを接続して、Nexus 5Xに接続してみた。ちゃんと急速充電になった。USB-A端子にはこれまで通りにUSB-A→EIAJ変換ケーブルでザウルス SL-C700に接続して充電出来ることを確認。

出社後、Moto Zのバックアップを行なってから初期化。同意書にサインと捺印。これらをレシートと保証書と共に回収ボックスに梱包。事務所開けてから、近場のダイエーに移転したクロネコヤマトの営業所へ持っていってモトローラの修理センターへ発送。その後、TAKE依頼で郵便局とローソン行ってから帰還。
今日から一時的にメイン端末として使い始めたNexus 5Xは5月に購入したばかりなのでバッテリーはまだまだヘタるようなレベルじゃないと思うけど、朝からいつも通りに使っていると(出社時のナビ時は充電ケーブル繋いだけど)、昼過ぎには60〜70%台と結構な減り具合。とりあえず、日中は充電ケーブル繋いでおこう。
その代わりといっちゃなんだがNexus 5Xは136gと軽い。(Moto Z Playは165g、Moto Zは136gだけどTurboPowerパック付けてるので+95gで合計231g、Moto Zシリーズは5.5インチなので、5.2インチのNexus 5Xが軽いのは当然ではあるんだけど。)

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はオムライス。
父親に遅ればせながらのプレゼントで以前予告していたスマートフォンとしてNexus 5Xを渡した。表面にはカバーガラスを貼って、エレコムの手帳ケースに入れ、手帳ケースにはセリアのなめらかタッチペンを引っ掛けておいたもの。SIMは雑誌付録だった時の0SIMを父親名義で契約してたので、これを入れてある。電話はFUSION IP-Phone SMARTを父親名義で契約してたので、これを入れてある状態。
軽く使い方を説明してみたが、Google手書き入力で0.4秒ごとに文字が自動確定するのが不便ってことで、思いきって自動確定をオフにしてみた。まだ、書き味に慣れてないみたいだが、一応使えるようになった模様。あとは軽く検索のやり方なども説明。
DEENに電話。父親に渡したスマートフォンの件で、一応一緒に絡んでる体にしてるので了承しておくれってことで。その後、まるこめさんから電話。その後、母親にNexus 5Xの箱とかを回収しに行くと、どこにあるか判らないと家探しを初めて、出て来たもの1つ1つ確認されて、関係ない片付けばっかしやらされて気付けば夜10時…。お茶入れてもらって一服。
未読終わって風呂入ってたら岡田ちゃんからメール。出てから電話。部屋の入口ドアの下の隙間を通してた電源&アンテナ&LANケーブルがギリギリだったこともあって、冬が近づいてきてドアの開け閉めがキツくなってきたらしい。とりあえず、代替の細いケーブルを買ってあるので明日にでも送る旨を伝えておいた。
あと、インターネットの接続状態が良くないらしい。ルータ再起動してもダメなら、ルータ故障か、そもそもJ:COM側に問題があるのかってことで。後者ならフレッツなりに変えた方がいいんじゃないかとアドバイス