師匠んトコへ&Raspberry Piいじってみる

朝9時頃起床。朝食はトーストとコーヒー。
先日Amazonに注文したガーリッシュナンバーのOPのCDとRaspberry Pi 3対応のケースが届いた。



Raspberry Pi 3ケースはelement14版のRaspberry Pi公式ケースで透明な袋にラベルが貼られた状態で入っていた。もしかしたらバルク品なのかも知れないが。ラベルには品名として「Raspberry Pi 3 Case」と書いてある。その下部には型番かパーツナンバーと思う「Mftr PN: TZT 241 AAA-01」が書いてあった。
上部外側カバー、左右の側面カバーの順に引っ張ってはずし、上部内側カバーを左右の三角マークが付いた部分を押しながら持ち上げるようにはずすと、バラバラになる。

ケースなので技適も関係ないから、RSコンポーネンツ版じゃなくても気にしない。ケース本体はネジ無しで組み立てられるスナップフィットで、赤い下部パーツのmicroSDカードスロット側にある2つの穴に透明なランプカバーをはめ込む。キッチリ固定されないが後でRaspberry Pi本体を入れることでグラつかなくなる。

次に赤い下部パーツの4つの木ネジ穴付きの突起にRaspberry Pi 3本体の基板に空いている4つのネジ止め穴にはめ込む。microSDは取り外しておかないと基板をはめ込む時に引っかかる。

あとは白い左右の側面カバーをはめ込んで、赤い上部パーツをはめ込んで、最後に白い上部カバーをはめ込んだら出来上がり。底面には付属の透明なゴム足を四隅に貼り付ける。

白い上部カバーは簡単に取り外せるのでGPIOポート等へのアクセスがし易い。microSDカードもケースを付けたまま、ステータスランプ面の下部から差し込める。
朝10時に自宅を出発。第二神明から北神戸線回りで神戸線へ。ガス欠ランプが点いたので摩耶で乗り継ぎのついでにポートアイランドの出光に寄って給油。リッター123円だった。安い。しかし、乗り継ぎ使うなら京橋で降りれば良かった。
ケース届いて出るタイミングが遅れたのと給油でさらに遅くなったのでハーバーハイウェイ使って阪神高速湾岸線へ。予定の11時半から大幅に遅れたものの何とか12時前には到着。師匠と合流後、まずは昼食に肉とか食べたいってことで、イオンモールりんくう泉南に新たに出来ていたいきなり!ステーキに行くことに。
26号線を南下してイオンモールりんくう泉南へ。この辺って新家とか和泉砂川から臨海側に出たトコなんだな。師匠はここに来たことが何度もあったもののつい最近リニューアルされたらしく店内の変わりぐあいに少し戸惑っていた。2Fのフードコートへ。
いきなり!ステーキは銀座で行った単体店舗と違い、フードコート内だからか座れる席も結構あって驚いた。前回はウェルダンで注文して焼きすぎたかなと思ったので今回は前回と同じUSアンガス牛サーロインステーキ200gをミディアムで。あとライスを注文。師匠は300gを注文していた。

座って食べれる状態でかつ、フードコート内が明るいので、先日よりも分厚く大きく見える。こんなデカくて旨いステーキが1600円で食えるんだからなかなかに使い勝手がいい。師匠も大満足だったようで、むしろ自宅から近いことでちょっと恐怖していた。

師匠がイオンモール内の未来屋書店へ寄りたいってことで軽く散策。かなり広い。三ノ宮のジュンク堂くらいあるんじゃなかろうか。
その後、イオンモールを出て行く宛も無いけど遊び足りない風だったので、近場の面子を襲撃する方向で移動開始。まずは一番近い池平はん宅へ。着いたところで電話するも出ない。そういえば池平はん宅向かいの草原には何故かヤギが居て驚く。電話を何度かかけても出ないので仕方ないと移動し始めたら、池平はんが出てきて声をかけてきたので再度バックして駐車。寝てたらしい。
自室は人が入れる状態じゃないらしいので、師匠が軽くどっかでお茶でもしようってことで池平はんがしばらく準備して戻ってきたところで同乗して出発。特にどこへ行きたいとか無いってことだったので、ドリンクバーで粘れる師匠宅近所のジョイフルへ。最近ポケストップになったのは知ってたけど無料Wi-Fiもやってて凄く便利。

珍しくジョイカフェチケットが全て期限切れだったので普通にチーズたっぷりベーコンピザとドリンクバーを注文。ひたすらだらだらと談笑。気が付けば4時間ほど経っていた。師匠は帰宅して艦これのイベントやるってことで自宅まで送る。池平はんは晩御飯を外で食う予定だったってことで一緒にこのまま出かけることに。
さっきのハナシの流れから、いきなり!ステーキに行きたいって言うんで再びイオンモールりんくう泉南へ(汗)フードコートに来たところで池平はんがトイレ。ついでにヲレは薬飲むの忘れてたので飲む。時間潰さないといけないので、池平はんがちょうど用事があるというジョーシンへ。軽く店内を散策した後、再びフードコートへ。
いきなり!ステーキに着いたところで今回は昼食でも食ったところだからライトに&安価にってことで乱切りカットステーキの200gとライスを注文した。乱切りカットステーキはグラム数の調整などで切り落とした余った肉を集めたもので色んな種類の肉が入ってるという。

実際食べてみると、あきらかに昼食ったものより美味しい肉が。これは国産牛サーロインか。あと若干劣る肉が。こっちはたぶんリブロースだな。池平はんはヒレステーキ250gを注文していた。めちゃくちゃ分厚い。そういえば、たまたまだろうけど乱切りの中にヒレは入ってなかった。
何はともあれ先日GW帰りタイミングで肉の万世に寄れなかったリベンジに丁度良かったようで池平はんも大満足だった模様。これから通えるな的な発言をしていた…。池平はんを送った後、阪神高速で帰宅。
帰宅後、何となく手持ちの余ってたmicroSDHC 16GB CLASS6にRaspbianを書き込んでRaspberry Pi 3の動作テスト。先頭に小さなFAT32パーティションあってカーネルとか置いてあるみたい。microUSB電源繋ぐと起動。microSDが遅いせいか結構時間かかる。

起動後はタスクバーが上部にあるだけでWindowsライクなPIXELのデスクトップ画面。英語メニューだけど、設定から日本語に切り替えて再起動すると日本語メニューになった。