東武動物公園へ

昼すぎ起床。おたは少し前に出社。軽くシャワーだけ借りて浴びさせてもらう。岡田ちゃんが店に向かうタイミングで一緒に出発。傘ギリギリ要らない程度の小雨だったが、東武動物公園は夕方までに雨あがるっぽい。
朝食兼昼食で近場の松屋へ。ブラウンチーズエッグハンバーグ定食を食う。

その後、所沢駅前のバス停へ。岡田ちゃんは別れて店へと向かっていった。ヲレはちょうど来ていたJR東所沢駅行きのバスに乗車。ここは乗車時と降車時に交通カードタッチして精算する距離別運賃なのか。昼2時半頃に発車。

東所沢駅で降りる。バスはそのまま所沢駅へと向かっていった。乗ったままだと起こされずにUターンする可能性あるヤツだな。これ。JRの駅は道路の橋桁上にあって下に線路が通っている。武蔵野線はたぶん初めて。来た各停で南越谷へ。

ここで東武新越谷駅に乗換え。駅名違うけど、京橋みたいに出た先に東武の駅があったので迷わない。東武もたぶん初めて乗るな〜。急行だけど特急と違って別途追加料金は取られない。

クレしんで有名な春日部駅を通過。残念ながら駅前のイトーヨーカドーは既にサトーココノカドーじゃなくなっていた。んで、春日部からさらに数駅北上して東武動物公園駅に夕方4時前到着。雨は完全に上がって青空になっていた。駅舎の窓ガラスには「welcome to 東武動物公園 とうぶフレンズに会いに行くのだ!! わーい!」と書いてあった…。すげぇな。いきなりここからか。

で、東武動物公園駅なので駅前が動物園かと思いきや、ここから1kmほど10分歩くらしい(汗)途中、東武鉄道で使われていたという古い蒸気機関車が静態保存されている公園があった。

結構歩いて東武動物公園に無事到着。園内の案内にけものフレンズのコラボ案内が色々買いてあった。残念ながら唯一のコラボグッズである缶バッチは売り切れらしく、次回は5/13(土)再入荷予定らしい。

そこで知ったが本日の営業時間は9:30〜17:00らしい。もう50分ほどしか無い。急いで入園。スタッフが気を使って閉園時間近いけど良いですか?とたずねてくれて、さらに500円割引の1200円で入園させてくれた。ありがたい。
そして動物が…居ない。どうやら園内はかなり広いようで動物は今居る東ゲートの反対側となる西ゲート側に居る模様。急いで移動するも園内はかなり広く分岐もあちこちにあって迷う。あとで気づいたが園内の遊具的に見ていた列車を使えば少しでも楽出来たかも。時間合えば最初から乗っておけば良かった…。
何とか動物の居るエリアに到着。ここまでかなり歩いた(汗)最初に見えてきたのはチーター。隣の檻の中にフレンズも居た。

こっちの檻は整備中なのか動物は居なかった。
次に見えてきたのはライオン。透明なガラスで仕切られて、手前にフレンズも立っていた。

そして、ホワイトタイガー。向かい隣のブロックに移動したところに、アフリカゾウ
次にアクシスジカ。ここにもフレンズが立っていた。

そしてヒグマ。結構、奥に居たので良く見えなかった。夕方だからってのも大きいが。ここもガラスにフレンズが居た。

んでから、シロクジャク。かなり綺麗で大きな鳥。ここにもフレンズが居た。

やっとこさPPPの一人であるフンボルトペンギン。こちらはペンギン達の居る場所にフレンズが立っていた。

そしてレッサーパンダ。めっちゃ歩き回っていた。この時間帯で一番動いてたヤツじゃなかろうか。フレンズは隣のレッサーパンダの説明看板のところに居た。

んでからラクダ。ここにもフレンズが。てくてくと、のんびり歩きまくっていた。

コツメカワウソのフレンズが居るのに、動物本人はいらっしゃらなかった。夕方だしな。お帰りの時間か…。

タヌキはいらっしゃった。檻の手前にフレンズも居た。ほとんど動かないけど、時折顔を動かすので何とか上手く撮影をば。

そして、いよいよアライさんこと、アライグマ。檻の前にフレンズは居るも、アライグマは寝床らしきブロックの奥に入ったまま動かない。と思ったら、もう一匹木の上の居た。ただ、こっちも顔をうずくめていた。やはり眠いのだろうか。

次のブロックに移動。マレーバクのフレンズが居るも、本人は見当たらず。そして閉園のアナウンスが流れてきた。
サバンナ(さばんなちほー)の看板がある近くに捨て置かれた風の車を発見。ここに何故かアライさんとフェネックが…。それはジャパリバスじゃないのだ。ばすてきなものかも知れないが。それにしても東武動物公園、ニクいことをする。

最後にシタツンガ・フラミンゴ。フレンズはオオフラミンゴだけど。フラミンゴはいっぱいいるし、良く動くしで見がいがあるなー。

東ゲートに戻る途中、観覧車の近くを通った。何だかけものフレンズのエンディングが流れてきそうだ。

閉園時間を10分以上過ぎて何とか東ゲートに辿り着いた。歩き回って足がクタクタだったので、帰りは駅前まで出ているバスに乗車。
駅も着いてどうするか考える。直接岡田ちゃんの店に行くと1時間半ほど待つことになるので、秋葉原に出ようか考える。那乃さんに軽くふってみるもツクモが閉店する前には出れそうって返事が帰ってきた。それって夜9〜10時ってことやん(汗)
岡田ちゃんと合流してからの晩御飯は夜10時以降になるので、それならばと駅のロッテリア絶品チーズバーガーのふるポテセットを食って時間を潰すことにした。ふるポテは昔あったフレーバーのトリプルチーズが復刻になってたので、それを選択。ドリンクはロッテシェーキのバニラで。(写真貼って今気付いたけど、フレーバーがバターしょうゆになってるやん(汗))

てな訳で夜7時前に急行の中央林間行に乗車。

これが押上駅からそのまま半蔵門線に直通してるので大手町駅で降りて、丸ノ内線に乗換え。で、着いたと思ったら終点池袋駅…この電車は折り返し荻窪行になりますとのアナウンス。あれ?
どうやら大手町駅(東京駅最寄り)から南阿佐ヶ谷のある西方向へ行くのに西方向にある池袋方面に乗れば良いと思ってたのが間違いで、丸ノ内線が結構トリッキーなルートを走っているので乗るべき方向と逆だと気付いてなかった…。
何はともあれそのまま乗って折り返し南阿佐ヶ谷へ。閉店時間を10分以上過ぎて何とか到着。岡田ちゃんはヤフオクの発送荷物の梱包で多少手間取っていたので、結果的にそんなに悪いタイミングにもならなかった模様。
昨日と同様にバスで上井草へ。西武で所沢へ。岡田ちゃん宅でおたを呼び出して一緒に岡田ちゃんの車で近場のかつやへ。ロースカツ定食を食う。今日も大した金額ではないけれどおごらせてもらった。

帰還後、玄関脇スペースに天井突っ張りで60×45のラックを置いて玄関回りの荷物をついでに固めるってハナシを岡田ちゃんが言っていたのでおたに提案するも、ラック組んでも使わずに前に荷物置いたりしてしまう的なカンジっぽいので、そっちは岡田ちゃん宅側に任せるとして、ヲレはとりあえずMicroServerを隠せる程度の小さなワゴン的ラックを用意する方向で。
そういえば、おたから某ウサミン推しスタッフな人からもらったというデレステのCDを3つ頂いた。ハイファイデイズとかフルコーラス聞きたかったのでこれは嬉しい。