日々

朝9時起床。朝食はトーストとコーヒー。
母親が買い物行くついでにホンダカーズに行けばいいと言うことで乗せて出発。まずはイズミヤへ。その後、マルアイに寄ってから、ホンダカーズへ。ホットコーヒーを注文。いつもと違って赤いロゴだったので聞いてみると、青だけでなく赤もあるんだけど、カップの数が少ないのであまり出てこないらしい。なるほど。

担当の営業さんは他の客の応対してたので待つことに。母親はその間に向かいのマックスバリュへ。営業さんが来たところで、先日届いたと聞いていた紹介キャンペーンの商品を受取る。あとは保険のハナシ。途中で母親も戻ってきた。保険は団体割引の分だけ価格差があるので、安くするのは難しいらしい。
帰る前に営業さんからオデッセイのハイブリッドがこの辺では最初に試乗できるのが来るってことで是非来て乗って宣伝してくれと言われた(笑)まあ、アコード譲りのハイブリッドシステムらしいので興味ないことはない。タイミング合えば行ってみよう。
帰宅後、昼食。カルボナーラを食う。
そういえば、ホンダカーズに行く際、ついにザウルス SL-C700の電池が切れかけになったので急いでメモ帳の内容を保存してから、本体メモリに保存してる内容をSDカードにコピーした。帰宅後に家探ししたところ、ザウルスの側面端子に繋ぐケーブルと純正ACアダプタが見つかったので、これを使ったところ、側面端子からは充電できた!やはり、またACアダプタのジャックが死んだのか…。


しかし、その後に側面端子に繋ぐケーブルにUSBシガーアダプタとUSB→EIAJ変換ケーブルを繋いだところ充電されない。後日、USB→EIAJ変換ケーブルも死んでいたことが判明(滝汗)
epgrecUNAが調子良く動いているので、以前epgrecでやっていた容量不足時自動削除を実装してみるべく色々と確認。データベースは録画後エンコードのテーブルが新たに増えているので、ここも参照しておく必要があるのと、録画時とEPG取得時とサムネイル生成時とエンコード時のプロセスがepgrecの時と変わっているので、この辺も修正しないといけないっぽい。
とか、やってるうちに三ノ宮で用事終わって遊びたくなったまるこめさんから電話。こっち来るらしい。三ノ宮からだと電車賃高いので元町まで歩くってことで電話しながら道案内させられる。んで、回数券をクレジットカードで買いたいってんで、みどりの窓口に行けと案内する。
しばらくして、大久保駅までまるこめさんを迎えに行って合流。何でもいいからご飯食べたいってんで、母親が適当に作れるってことで一旦帰宅。
RockDiskにSEAGATE ST8000AS0002(8TB)を取り付ける。基板のSATAコネクタに差し込んで基板とHDDをネジで固定しようとしたら、4箇所あるうちの2箇所にネジ穴が無い(汗)

仕方ないんで残り2箇所で固定。フタ閉めて背面ネジで固定して、LANケーブルとACアダプタ繋いで電源ボタン長押しで電源ON。前面ランプ片方点灯片方点滅で止まったらリセットボタンを長押しで前面ランプの表示が変化したら手を離す。ランプ点滅が終わったらHDD初期化完了。あとはWindowsネットワークから見えるし、その名前でWebブラウザから開けばユーザ名admin、パスワードadminでログインも出来る。
何故かUSB HDDとして認識しない。緑点灯のまま止まって、USB機器の認識が来ないし、電源ボタンをどれだけ長押ししても電源落ちないのでACアダプタ引っこ抜いた。

晩御飯はハムステーキ。
夜10時頃にまるこめさんを西明石駅まで送ってから帰宅。