吉田君緊急合流

朝、いつもどおりに8時に自宅を出発するも、第二神明の明石西〜大蔵谷の集中工事による車線規制で大渋滞が発生してて、そもそも入り口にいつまで経っても入れない。仕方ないので下道ルートに切り替えて走るも、こちらも大渋滞。結局175号に出るまで1時間以上もかかった。玉津から第二神明乗ってからはすぐに渋滞を抜けて須磨出口も渋滞なし。何とか10時までには出社できた。今日はかおりちゃんが健康診断で休みだったので、既にTAKEが事務所に詰めていた。
定時後、第二神明での帰宅に2時間弱かかるとGoogle Nowに出てたのでインターナビで最速ルートを検索して北上してから西神中央に向かうルートで帰宅開始。ここで、母親にその旨の電話をしようとしたら、吉田くんから着信。さらに岡田ちゃんから着信。
とりあえず、母親に違うルートで帰宅するので時間がかかる旨を伝えてから、吉田くんに電話かけ直すと西市民病院に親戚の見舞いに来てるらしいが、単3電池を買ってきて持って来て欲しい旨を依頼されたのでUターンして向かうことに。
さらに岡田ちゃんに電話かけ直すと、アキバに出てるらしくMOMO7W用にテクノハウス東映で例の給電対応microUSBハブを買ったとかで、あとHDMIケーブルも買うつもりだけどminiHDMIだかmicroHDMIだか判らないとのことで問い合わせ。とりあえず、現物をテクノハウス東映とかで確認して買う旨を伝える。あとHDMI-DVI変換アダプタも買うらしいがオスとメスどっちか覚えてないって言うんでDVIケーブルのコネクタと同じとだけ伝える。
西市民病院に向かう途中、西代のエディオンへ。吉田くんに電話して相談してからパナのアルカリ2本パックを購入。その後、歌ちゃんから電話。鉄筋とか2Fとかで良く飛ぶ無線LANのアクセスポイントのモデルとかメーカーとか相場とかを聞かれる。とりあえず、好みはNECって旨と、良く飛ぶモデルとなると1.5〜2.5万あたりが相場だろうってことで。
西市民病院の駐車場入口に迷いつつ、兵庫駅近くまで行ってから戻るパターンでようやく地下駐車場に辿り着いた。エレベーターホールで吉田くんと合流した後、病室へ。ラジオに単3電池を入れて聞こえることを確認した後、親戚のおばあちゃんと別れて病室を出る。
吉田くんは通話用に加えてデータ通信用のNexus 5も落として液晶割ってしまったとのことで、後継をどうするかのハナシになった。とりあえず、そういうのを見るならソフマップがいいだろうと、一旦病院を出て二人ともクルマでTAKE宅へ。吉田くんのハイエースを置かせてもらって、TAKEも呼んで一緒にフィットで神戸ハーバーランドソフマップへ。
SoftBankNexus 6P、docomoNexus 5XをウチのNexus 6やNexus 5と比較しながら見た後、SIMフリーコーナーへ。arrows M02とかいくつか見た後、吉田くんがASUSのZenPhone 2で何度も立ち止まる。どうやら気に入った模様。サイズ的には5.5インチが良いみたいで、ZenPhone 2かZenPhone Selphyがいいんじゃないかって方向になった。SIMに関しては今ぷらら無制限を使っているが、月間通信量が8GB程度らしいので、それならばIIJmioとかの10GBプランを音声付きで契約すれば速度的にも改善されるだろうから検討すればいいだろうってことで。
晩御飯は下のフードコートへ。パルメナーラがいつの間にか凶悪な、こぼれベーコンカルボナーラなるものを押し出していたので思わず注文。ドリンク付きでメロンソーダ。良いボリューム感でかつ美味い。これは次回は大盛りでも良いかも知れない。

ソフマップに戻って、前々からAndroid 6.0にしたNexus 5でセルスタンバイ問題発生しないのか試そうにも母親にBIC SIM貸出中だったので、月額299円で本当に運用できるのかも確認すべくFREETEL SIMのデータ通信専用nanoSIMを購入した。

TAKEと吉田くんをTAKE宅まで送ってから別れて帰路につく。未だに第二神明だと1時間半弱かかるって言うので北上して西神中央へ向かうルートで帰宅。

LIVAでPX-S1UDを使ってTS録画してみた

ECSのLIVA MINI PC KIT(64GBモデル)にDebian GNU/Linux 8.2.0 64ビットを入れたら、カーネルが3.16.0.4-amd64でPX-S1UDのDVBドライバが入ってるので早速PX-S1UDを取り付けて使えるかを試してみた。とりあえず、インストール後にやった部分も含めてメモ。基本的にrootで作業してる。

  • CD/DVD無しでのインストール

apt-getコマンドでインストールする際にCD/DVDの挿入を求められたので、インストール元リストからdeb cdrom:で始まる行を削除した。

cp /etc/apt/sources.list .
sed -e 's/^deb cdrom:/#deb cdrom:/' ./sources.list > /etc/apt/sources.list
apt-get update

DHCPサーバからIPアドレスを自動割り当てしている場合、現在のIPアドレスをその都度調べるのが面倒なのでSambaをインストールした。

apt-get -y install samba
  • sshでのリモート接続

WindowsマシンからPuTTY等でリモート接続できるように、sshをインストールした。

apt-get -y install ssh
  • ディスプレイ無しでの起動

ディスプレイを接続していないとGRUB2の起動中に止まってしまうので、シリアルコンソールの設定に切り替えた。

cp /etc/default/grub .
sed -e 's/^#GRUB_TERMINAL=console$/GRUB_TERMINAL=serial/' ./grub > /etc/default/grub
update-grub2
reboot

ドライバに含まれるファームウェアを用意しないと使えないので、unzipをインストールして解凍後に/lib/firmwareディレクトリを作ってコピーした。

apt-get -y install unzip
wget http://plex-net.co.jp/plex/px-s1ud/PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1.zip
unzip PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1.zip
mkdir /lib/firmware
cp PX-S1UD_driver_Ver.1.0.1/x64/amd64/isdbt_rio.inp /lib/firmware/
reboot
  • 録画コマンドのインストール

recpt1をPX-S1UD対応に改造したrecdvbのソースを取得してビルドした。autoconf、automake、gcc、makeが必要なのでインストールした。

apt-get -y install autoconf
apt-get -y install gcc
apt-get -y install make
wget http://www13.plala.or.jp/sat/recdvb/recdvb-1.2.0.tgz
tar xvzf recdvb-1.2.0.tgz
cd recdvb-1.2.0
./autogen.sh
./configure
make
make install
  • 録画テスト

アンテナを繋いでUHF 13ch(関西ではNHK教育)を30秒間録画してみた。

recdvb --dev 0 13 30 uhf13.ts

スクランブル解除されていないので、ワンセグ部分しか再生できない。