板宿で停電

昼頃、事務所で当然停電。てっきりブレーカーが落ちたんだろうと思ってTAKEが見に行くも問題なし。どうやら板宿付近全体が停電したらしい。ノートPCで仕事してて、隣に置いたスマートフォンを使ってたからエアコンや照明が落ちることで気付いた。数分後に停電から復旧したので録画PCとか再起動とか動作確認とか。
かおりちゃんにNexus 6と共に貸し出していたBIC SIMが帰ってきたので母親に使わせるべく、Galaxy Nexusをファクトリーイメージで初期化。続いて先日見つけたroot不要のセルスタンバイ対策バッチを使ってみる。クイックパネルのアンテナ表示は緊急通報のみでアンテナピクト強度も空欄で出ないけど、他は問題なし。電話アプリも使えるので*#*#4636#*#*で無線バンドをJAPANに設定。
そういえば、先月末にドスパラでHDDを買ったからとDMMのポイントが送られてきた。使うことないからTAKEにあげようかと思ったらDMMはポイント統合されたからどのサービスでも使えると聞いて、ふと同人関連のダウンロード購入を何度かしてたことに気付いて、今日早速購入してみた。…が、どこにも使う場面が無いまま買ってしまった(滝汗)試しに本の通販とかも最終購入確定まで試してみたらポイント使う場面があったので見るとこれまで持ってるポイントしか出て来ない。
再びドスパラのメールを良く読むと…ゲーム専用DMMポイントって書いてある…。ナニコレ。TAKEも知らないと言うし、検索してもドスパラのキャンペーンページしか出て来ないっぽい。とりあえず、諦めてサーバ開放時に一応入っておいた艦これで母港拡張に使っておいた。今度もらったら今度こそTAKEにあげることにしよう。
定時後、第二神明で帰宅。未読した後、急激に眠くなって寝る。晩御飯で起こされる。カツ丼を食う。そういえば、先日ノジマオンラインで注文したAterm WG1200HPが届いてた。

最初は新製品のAterm WG2600HPを買おうかと思ってたんだけど、IPv6 PPPoEに対応しなくなったので何故かと思ったらOSがNetBSDからLinuxに変わってるっぽいので、従来モデルから目的に合いそうなものを買った次第。
あと、日中Google公式4.3焼いてセルスタンバイ対策してBIC SIM入れたGalaxy Nexusを母親に渡してアカウント設定とかやらせる。あとはひと通り今使ってるアプリをインストールして設定。これでSTREAM Xは電話とSMSだけに、他は全てGalaxy Nexusでやるように言うておいた。
母親の知人からPCメンテを依頼されたのでお出かけ。PCがおかしいんじゃなくて、明石ケーブルテレビのインターネットに上手く接続できない状態になっている模様。とりあえず、明石ケーブルテレビに対応お願いするように言うて終わり。その割には何だかんだで時間かかって夜10時すぎ帰宅。