ロケフリLF-PK1とLF-PK20の画質差

定時後、TAKE宅に持ってきたLF-PK1とLF-PK20の画質の差を比べるべくチェック。まずはLF-BOX1で視聴。大差はないが、普通に見ても「よくわからないけどLF-PK20の方が綺麗だったと思う」って感想が出ると思う。全体的にモヤモヤした映像がずいぶんとスッキリする印象。
続いてPSPを2台並べてそれぞれLF-PK1とLF-PK20に接続して比べてみる。ここで、たまたま動きの激しい映像ソースを見たことで明らかな差が出た。LF-PK1ではいわゆるブロックノイズだらけになって崩れてしまう映像がLF-PK20では崩れない。これを見るとMPEG-4 AVCを採用しているLF-PK20はさすがという他ない。丁度、みやびんから電話もかかってきたのでそういう話題を話していたけど、真面目に東京方面でP2Pとかやってなくて普通に帯域空いてる光ファイバー系なトコにLF-PK20を1台置いてもらって、関東方面の民放を関西や九州でリアルタイム視聴したくなった。LF-BOX1経由してRDで素直に録画する気にもなれるし。

日々

ロケフリの画質検証で遅くなったけど、TAKEが先日ソフマップで買ったLF-BOX1のトコに何が置いてあるか気になるってのと、なんばのとらのあなに通販で頼んだ同人誌が届いているので受け取りにいこうと思い、日本橋まで高速でお出かけ。
ソフマップはLF-BOX1はやはり無いもののLF-PK1の中古が復活してた。とらの通販は女性向け店舗のなんば2号店で受け取りになるらしい。受け取った後、新刊チェックもかねてなんば1号店へ。何やら知らない間にいっぱい出てたので色々と買い込む。そーいや、レジ前でジャンプスクエア見たら、変態仮面が載ってるとか書いてあった。復活?
日本橋を出て、43号線沿いのブックオフに行きたいってTAKEの希望で適当に走るも何故か見つからない。理由はよく判らないが見落としたんだと思う。仕方ないので六甲ボウルんとこのびっくりドンキーで晩御飯を食う。チーズバーグステーキ400gとコーンスープ小とライス大盛。

PlayStation SpotとSPACE INVADER EXTREME

びっくりドンキーから隣りの古本市場にあるPlayStation Spotが見えるようで繋いで色々と遊ぶ。ロケフリも繋がるけど帯域食うためかすぐに切断される(笑)Webブラウジングは普通に出来る。PlayStation Spotは体験版とか落とせるので気になっていたスペースインベーダーエクストリームを落として遊ぶ。公式サイトで見てた前評判どおり面白い。もっと妙なゲームかと思ったけど、RezライクなスペースインベーダーPART2ってカンジ。何かアルカノイドっぽい気もする。元々、ブロック崩しからスペースインベーダーが生まれたことを考えるとアルカノイド的なフィーチャーを組み合わせるのは相性がいいのかも知れない。

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

メシ食った後、隣の古本市場を軽く回る。インベーダーエクストリームは今日発売なのに既に売り切れだった。ついでってことで東灘の古本市場へ移動。こっちにはインベーダーエクストリームの在庫があったけど、まずは体験版やりつくしてからってことで中古ソフトを適当に漁ると、MAPLUSガイドマップシリーズのプロアトラストラベルガイドを2604円で発見。色々考えた末、安いってことで一応査収。
MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド - PSP

MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド - PSP

帰りは山手幹線沿いに走る。途中、GAME SHOP BUGを見つけたので入る。値付けが違うのでなかなか面白い。MAPLUSポータブルナビ初代が1980円なのとか、PSP-1000バリューパックが10800円くらいとか。
TAKEを送った後、第二神明で帰宅。深夜2時頃就寝。